食べ歩き大好きネットワークエンジニアの食日記

目黒、五反田、大崎、品川周辺でネットワークエンジニアの仕事をしてます。食べること、飲むこと遊ぶことが大好きな30代のサラリーマンです。一番のオススメは五反田にあるオムライスのとても美味しいアロハダイニング さんです♪平日のランチでしか食べれないので、なかなか食べにいくことがないですが、出張であったり休みの時には行くようにしてます。大好きなアロハダイニング と美味しかったものや流行のものを発信していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

人の力を聞くことであるものとあるものを組み合わせ新しく生み出す〜会話組み立て力〜

こんにちは、大崎五反田界隈で働くネットワークエンジニアです。

今回紹介するのは、

またまた不定期でやってまいりました。

 

読書評論です。

 

今日の読書備忘録
【聞く力】阿川佐和子さん
 
人の話を聞く一流インタビュアーの本
人の話を引き出せるようになりたい、そんなあなたにオススメです。
気づきは、
一見無駄に見える会話の中にエッセンスがあってそこから本題や聞きたい話を引き出すことが大切。
どんな会話もなにか質問できることはないかと聞き耳を立て続けるから引き出せることという話に学び多かったです♪
 
トークのプロは
【へぇ】や【意外だった】を引き出すのが仕事。
プロ意識の片鱗を感じました。
 
読書を通じて、自分が話したり何かを起こすのではなく
聞くことで目の前の人から引き出す情報で、
双方にプラスをもたらしひいてはそれが仕事になる。
 
あるものを組み合わせて新しいものをつくることの尊さを学びました。