食べ歩き大好きネットワークエンジニアの食日記

目黒、五反田、大崎、品川周辺でネットワークエンジニアの仕事をしてます。食べること、飲むこと遊ぶことが大好きな30代のサラリーマンです。一番のオススメは五反田にあるオムライスのとても美味しいアロハダイニング さんです♪平日のランチでしか食べれないので、なかなか食べにいくことがないですが、出張であったり休みの時には行くようにしてます。大好きなアロハダイニング と美味しかったものや流行のものを発信していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

進化論について〜ネットワークエンジニアが見る歴史のこれから〜

こんにちは♪

大崎五反田界隈で働くネットワークエンジニアです♪

 

今回お話ししたいテーマは、

【進化論】

についてです♪

 

進化論

https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc/2015/151202_1.pdf

 ここからはAIとロボットについてです。

 こちらの資料も興味深かったのでシェアさせてください。

 日本の労働人口の推移に関して話したいと思います。

 こちらは、公式の情報からこうなるのではないかという正確な情報を引用しました。

労働人口の減少

 1990年 7600万人

 2013年 7300万人

 2025年 6600万人

 2060年 4150万人

このデータは驚愕でした。汗

日本の労働人口2060年を境に急激に下がって生きます。

ちなみにその時には筆者はもう引退しているであろう年齢になります。

その時代にどんな世界になっているか興味深いです。

また、経済が進む中変化は多いですが経済でカバーできない部分もあります。

 

ネットワークエンジニアとしては、この話を聞いて「自分の人生は自分でなんとかしたほうがいい」ということを感じました。

経済は動いて行くし、産業革命から改善できないことや11人の人生の面倒はみてくれません。

知った上で時代について行くか変化に対応するかそれかはやりの「にげきり世代」になっていくか

これに関しては自分で判断して選んで行く必要があるなと思います。

 

ネットワークエンジニアが思うことは「自分は大丈夫は一番危うい」ということです。

歴史をみても変わらない時代はここ1000年近くないことがわかります。

時代が変わったり、革命がおきたり、日本で言えば時代も変化しています。

これを機に自分の将来を真剣に考えるきっかけにしてみてはどうでしょうか。

 

歴史からみて、変わらない時代はないということです。

自分が人生生きていく間に、何かしらの変化は避けて通れないからこそ

皆さんはどう流れにのるのかということを考えるきっかけになればと思います。