食べ歩き大好きネットワークエンジニアの食日記

目黒、五反田、大崎、品川周辺でネットワークエンジニアの仕事をしてます。食べること、飲むこと遊ぶことが大好きな30代のサラリーマンです。一番のオススメは五反田にあるオムライスのとても美味しいアロハダイニング さんです♪平日のランチでしか食べれないので、なかなか食べにいくことがないですが、出張であったり休みの時には行くようにしてます。大好きなアロハダイニング と美味しかったものや流行のものを発信していこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

歴史から見る現代の働き方〜ネットワークエンジニアの見解〜

こんにちは♪

大崎五反田界隈で働くネットワークエンジニアです♪

 

さて、前回の続きですが

歴史に関する話をしたいと思います〜

 

今回は1900年代以降の話です(*´∀`)

 

第三次産業革命(1900年代後半~)

 ・第四次産業革命(2012年~)

 ・シンギュラリティ(技術特異点レイ・カーツワイル提唱)

 ここからの話は近代ですね。2012年は筆者が社会人になって会社の仕事にも慣れてきたとしです。

 また、現代は進化や技術の発展が激しいと思います。

 これからの10年はもっと激しくなるということを話していました。

 確かに今使うツールもポケベルからガラケースマホと進化しています。

 また、SNSのツールもmixiフェイスブックに始めりTwitternotecakesnaverなどなどあります。

 気づいたら知らないものが出ていたりしていてついていけない時もあります。

 オンラインサロンも最近注目されていますが、実は岡田斗司夫さんが2012年にはしりとなっています。

 オンラインサロンは2014年以降、堀江貴文氏によって急加速的に拡張します。

 2012年といえば私は社会人に出て間もないころですが、その時はまったく知らなかったのが正直なところです。

 

1900年代から2012年にかけて産業は圧倒的なスピードで進化しました♪

これから先はさらに加速度をあげて進化する見込みです。

大事なことは、歴史の中でも【30年】たったら進化していくということです。

 

落合陽一の言葉を借りていうならば、

【社会をアップデートせよ】

そして、ネットワークエンジニアとしては自分自身も毎年、

アップデートしていく必要があるのではないかと思っています。

 

時代に取り残されるよりも、常に変化させ続けて進む生き方がいいんじゃないかな〜

と思っています。